精密小型モーターメーカーのオリエンタルモーター株式会社、 受講者数100万人突破のコミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』を採用
オリジナルコミックをWEB社内報で公開し、いつでもどこでも気軽に学べる環境へ
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社 Comic Learning Company(本社:東京都港区、Comic Learning Company代表:仙波 敦子)が展開する、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』は、オリエンタルモーター株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:川人 英二)の、社員向けハラスメント学習教材に採用されたことを本日お知らせします。
■『コミックラーニング』を選んでいただいた理由
導入企業様では、ハラスメントがもたらす弊害に対する危機意識から、全社員が正しい知識を身につけ、コミュニケーションの本質を理解することが重要と考えておられました。また、”学習のハードルを下げ、楽しんで学ぶ習慣を身につけて欲しい”という思いもあり、今回コミックで学べる『コミックラーニング』を導入いただく運びとなりました。
■オリエンタルモーター株式会社 人事総務管理本部 ダイバーシティ推進リーダー 桑田 百合子様よりコメント
ハラスメント学習の強化を図ることにより、自覚のないハラスメントや、ハラスメントに対する思い込みを払拭できれば、社内の心理的安全性が担保され、チームとしてのパフォーマンスも最大限に発揮できると考えています。学習方法として、研究会やeラーニングなど様々なツールを活用してきましたが、さらに学びのハードルを下げ、楽しみながら学べる「コミックラーニング」の導入に至りました。職場はそこで働く一人ひとりがつくるものです。コミックラーニングを通して、すべての人がハラスメントを正しく理解し、自分事としてとらえ、「いい仕事をするために自分に出来ること」を考え行動していけたらと思います。
■導入内容
導入プラン:オリジナルコミックプラン
導入テーマ:コミュニケーションとハラスメント
対象者 :全社員(約2,500名)
■教材内容 ※一部抜粋
■『コミックラーニング』のユーザー数が100万人を突破しました
2021年8月よりサービスを開始した『コミックラーニング』は、お陰様で2024年6月をもってユーザー数が100万人を突破いたしました。今後も『コミックラーニング』は、誰もが学びたくなる研修教材を提供し、企業の学びを支援してまいります。
■『コミックラーニング』
< https://lp.comiclearning.jp/top >
2021年8月に提供を開始した『コミックラーニング』は、分かりやすさ・共感性を強みとするコミック教材を活用し、誰もが学びたくなる「心を動かす研修」を提供する研修サービスです。
導入企業からは、「クリエイティブ面のクオリティ、内製ではできない斬新なストーリーが決め手となった」、「参加率が上がることを期待している」、「従業員のコンプラ意識向上が顧客満足度向上にもなると期待している」等、ご期待の声を多くいただいております。
▶『コミックラーニング』紹介動画はこちら
■『コミックラーニング』事業責任者の仙波敦子と経営学者の入山章栄氏の対談動画が、「bizplay」にて過去最高視聴数を記録しました
ビジネス動画プラットフォーム「bizplay」で公開された、『コミックラーニング』事業責任者 仙波敦子と経営学者の入山章栄氏が対談を行った動画が、「bizplay」のサービス開始以来、過去最高の視聴数※を記録しました。
※2024年4月30日時点
・https://biz-play.com/seminar/1925?utm_source=c-nmkib
※動画を視聴する際、bizplayへの会員登録(無料)が必要になります。
■パーソルイノベーション株式会社について
< https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。