健康づくりを支援する予防医学の専門機関 公益財団法人東京都予防医学協会、 コミックを活用した研修サービス『コミックラーニング』を採用

パーソルイノベーション株式会社

~ コミックでDXを推進!事務職・医療職の業務改革を支援 ~

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大浦 征也)が展開する、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』は、健康づくりを支援する予防医学の専門機関である公益財団法人東京都予防医学協会(本社:東京都新宿区、理事長:久布白 兼行)の事務職・医療職に、DX推進を自分ゴト化してもらうための教材として採用されたことを本日お知らせします。

『コミックラーニング』を選んでいただいた背景

DXやデジタル化については、どこかの部署がいつかやるだろうという考えが職員の中にあり、なかなか自分ゴトとして捉えることが難しい状況だったとのことでした。また、職員自らが新しいことにチャレンジしようとする空気もあまり感じられないといった課題も抱えておられました。
そこで、全ての職員が親しみのあるコミックで学ぶことで、自らDX化による業務改革を進める職員が増えるのではないかという期待のもと『コミックラーニング』を導入いただきました。

公益財団法人東京都予防医学協会 デジタル推進戦略室 高橋 政通様よりコメント

通常の教材は、マニュアルのように機械的であるため、職員の積極性を引き出せないと感じておりました。今回は、より自分ゴト化できるよう、「DX推進により業務がどう改善されるのか」といった内容を取り入れ、オリジナルコミックを制作していただきました。
また、「誰かがやるではなく現場から変えていく」というような要素も取り入れていただき、職員が自ら業務を改革しようと行動に移し、DXを推進させるイメージができました。

■導入内容

導入プラン:オリジナルコミックプラン
導入テーマ:DX推進による業務改革
対象者  :事務職・医療職(医師、保健師、看護師、検査技師など)

教材内容

※一部抜粋

 

■『コミックラーニング』主催 オンラインセミナー開催のお知らせ

「受講者満足度99%!コミック×ハラスメント研修が変える上司部下コミュニケーション」
開催日時:2024年2月26日(月)12:00-13:00
詳細決定次第、こちらのお知らせにて、発表いたします。

・『コミックラーニング』とは 

https://lp.comiclearning.jp/top
2021年8月に提供を開始した『コミックラーニング』は、分かりやすさ・共感性を強みとするコミック教材を活用し、誰もが学びたくなる「心を動かす研修」を提供する研修サービスです。
導入を決定した企業さまからは、「クリエイティブ面のクオリティ、内製ではできない斬新なストーリーが決め手となった」、「参加率が上がることを期待している」、「従業員のコンプラ意識向上が顧客満足度向上にもなると期待している」等、ご期待の声を多くいただいております。

▶『コミックラーニング』紹介動画はこちら

■パーソルイノベーション株式会社について

https://persol-innovation.co.jp/

パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『 Reskilling Camp(リスキリング キャンプ) 』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 健康づくりを支援する予防医学の専門機関 公益財団法人東京都予防医学協会、 コミックを活用した研修サービス『コミックラーニング』を採用