コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、 昨年に引き続きENEOSフロンティアのチームマネジメント研修の教材として採用
前回のハラスメント研修に続き、コミックでチームの生産性向上を支援
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社 Comic Learning Company(本社:東京都港区、Comic LearningCompany 代表:仙波 敦子)が展開する、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』は、ENEOSマークのサービスステーションを運営する株式会社ENEOSフロンティア(本社:港区、代表取締役社長:石川 正之)の全従業員向けに、チームマネジメントについての研修教材を提供したことを本日お知らせします。ENEOSフロンティアへの導入は、2023年10月のハラスメント研修教材に続き、2度目となります。
『コミックラーニング』の再導入について
ENEOSフロンティアでは、以前は対面研修を中心に行われていましたが、これに加えて、従業員がいつでも学習できる環境を整えるため、昨年10月に、『コミックラーニング』を導入いただきました。前回は、トラブル発生による会社への影響や、指導とパワハラの違いについてなど、「ハラスメント」に関するオリジナル教材を制作し、社内の課題解決を支援させていただきました。
今回も、「ハラスメント」をテーマにしながら、チーム全体の生産性を高め、個々のメンバーが能力を発揮しやすい環境を整えるためにはどうしたら良いか?という内容の教材を、オリジナルコミックプランで制作しました。
株式会社ENEOSフロンティア 管理本部内部統制・コンプライアンス室 清水 順一様よりコメント
昨年10月に『コミックラーニング』を導入し、コミックで行う研修は内容が分かりやすいというだけでなく、日常の業務状況をコミックのストーリーに落とし込むことで、自分ゴト化して研修を進めることができる点に大変魅力を感じました。また、コミックの持つ新たな可能性も感じることができ、再導入に至りました。
今回も「ハラスメント」をテーマに、前回とは異なる観点を加えたオリジナルの教材を、社内の課題を丁寧にヒアリングいただいたうえで、その内容を基に制作してくださいました。
導入内容
導入プラン:オリジナルコミックプラン
導入コンテンツ:ハラスメント
対象者:全従業員(約7,000名)
教材内容
※一部抜粋
『コミックラーニング』とは
< https://lp.comiclearning.jp/top >
2021年8月に提供を開始した『コミックラーニング』は、分かりやすさ・共感性を強みとするコミック教材を活用し、誰もが学びたくなる「心を動かす研修」を提供する研修サービスです。
導入を決定した企業さまからは、「クリエイティブ面のクオリティ、内製ではできない斬新なストーリーが決め手となった」、「参加率が上がることを期待している」、「従業員のコンプラ意識向上が顧客満足度向上にもなると期待している」等、ご期待の声を多くいただいております。
▶『コミックラーニング』紹介動画はこちら<https://lp.comiclearning.jp/clintro_movie>
『コミックラーニング』のユーザー数が110万人を突破しました
2021年8月よりサービスを開始した『コミックラーニング』は、お陰様で2024年9月2日をもってユーザー数が110万人を突破いたしました。今後も『コミックラーニング』は、誰もが学びたくなる研修教材を提供し、企業の学びを支援してまいります。
なお、先日ビジネス動画プラットフォーム「bizplay」で公開された、『コミックラーニング』事業責任者の仙波敦子と経営学者の入山章栄氏による対談の動画が、「bizplay」サービス開始以来、過去最高の視聴数※を記録しました。(※2024年4月30日時点)
近年、ハラスメントやコンプライアンスの注目度が高まりユーザー数も増加していることが考えられます。
パーソルイノベーション株式会社について
<https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。
本件に対するお問い合わせ