TECH PLAY、NTT東日本 デジタルデザイン部へ
TECHブランディング支援サービスを提供
これまで、NTT東日本は、東日本全域に拠点を構え、通信・ネットワーク事業の提供を通じて地域社会を支えてきました。2019年7月には、昨今の人口減少・少子高齢化など、地域社会が抱える課題の解決に向け「デジタルデザイン部」を設立し、AI、IoT、エッジコンピューティングなど、デジタル技術の活用で地域社会を支えていく新たな取り組みを加速させています。現在では、デジタル技術を活用した地域活性化に向けたシステム開発や、IoT技術を活用した林業分野における実証実験など既存の事業領域に止まらない様々なプロジェクトを推進しています。
この度のTECHブランディングでは、デジタルデザイン部のステークホルダーである、地域社会やテクノロジー人材に向け、現在進行中のプロジェクトや社内外で地域社会の課題解決に取り組む人に関する情報発信を強化し、デジタル技術や地域社会に対する興味関心を高め、「デジタルデザイン部」の成長や各種プロジェクトの推進を継続的に支援してまいります。
また、TECHブランディング支援の一環として、NTT東日本 デジタルデザイン部の情報発信サイトを今後公開予定です。
NTT東日本 デジタルデザイン部情報発信サイト『D3(ディーキューブ)』
URL :https://www.d3.ntt-east.co.jp (4月中旬ごろ公開予定)
■その他 これまでの取り組みについて
NTT東日本 デジタルデザイン部情報発信サイトとは別に、TECH PLAYが運営するITイベント情報サービス「TECH PLAY」(URL:https://techplay.jp/)では、NTT東日本 デジタルデザイン部の専用ページを公開しております。
URL:https://techplay.jp/community/ntteast-digitaldesign
また、2021年3月11日(木)には、「NTT東日本 × JAXA で衛星データは身近になった! -衛星データでつなぐ、地域活性化のみらいとは?-」と題したオンラインイベントを開催しました。
URL;https://techplay.jp/event/808191
今後もTECH PLAYは、テクノロジー人材の学習機会やつながりの創出、DX実現を目指す企業の支援を通じて、「実現したい世界のためにテクノロジーを駆使し、新たな価値を創り出す挑戦者= TECH PLAYER」を応援するとともに、日本のデジタル化推進に貢献してまいります。
■TECH PLAYについて
https://techplay.jp/
約17万人のテクノロジー人材を会員にもつITイベント情報サービス「TECH PLAY」、累計600回以上の開催実績を持つIT関連イベントの企画立案、企業のDX推進組織の構築を支援する法人向けサービス「DX-TEAM BUILDINGTM」など、各種サービスを提供しています。学習機会やつながりの創出によるテクノロジー人材のエンパワーメント、企業のデータ・テクノロジー活用を促すことで、日本の産業全体におけるデジタル化の推進を目指しています。
■パーソルイノベーション株式会社について
https://persol-innovation.co.jp/
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」、シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」をはじめとしたサービスを運営するとともに、新たな事業開発やオープンイノベーション、デジタルトランスフォーメーションの推進など、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。